NHKエンタープライズのSDGs
中期経営計画5つの重点項目の1つ「多様性を尊重する持続可能な経営を進めます」に基づき、NEPのすべての事業でSDGs推進と、持続可能な社会の発展について取り組むことを目指しています。SDGsプロジェクトでは取り組む領域として「制作プロセス」「エネルギー×4R(リユース・リデュース・リペア・リサイクル)」「紙使用量削減×DX推進」「社会課題解決貢献」「広報」の5つを中心に、ワーキンググループを構成し活動しています。
NHKエンタープライズはSDGメディア・コンパクトに加盟しています
2019年11月5日、当社はSDGsの認知向上のために国連が世界の報道機関に対し協力を呼び掛けている「SDGメディア・コンパクト」に加盟しました。設立以来、公共メディアグループの一員として、番組制作やイベントなどの関連事業を通して、地球が直面する様々な課題と向き合い、その最前線を伝えてきました。
「SDGメディア・コンパクト」に加盟したことにより国連との連携を深め、その活動をさらに広げていきます。
SDGsプロジェクトメンバー
プロジェクトには全部門、全支社からメンバーが参加しています。活動方針として大切にしていることは、すべての社員がいろいろな場所や機会で、少しでも関わるSDGs活動を目指すこと、1mmでも社会を良くすることができる提案に対して「いいね!」と感謝を贈り、フラットな関係で協力しあうチームであることです。社内外に、新しく、そして楽しいつながりが日々生まれています。
- 防災や地球環境のイベント、こども食堂でのワークショップなど、社会貢献活動に参加することで、ボランティアの学生さんや課題解決に取り組む企業とのつながりが生まれています。社内他部署とのネットワークも広がっています。
- 「紙出力の最適化とスマートワーク促進」を目指し、複合機使用状況や印刷設定見直しの共有と提案の結果、使用量削減目標を達成しました。事務労力と経費の削減に役立つ『電子契約』導入にも取組みました。
- 「SDGsをジブンゴト化」してもらえるよう活動しています。社内限定のアプリ「サンクスアプリ」では、社員それぞれが個人の活動をSNSのように投稿。SDGs活動を楽しみながら行っています。
- 千里の道も一歩から。毎日の生活の中での、ちょっとした省エネ、ゴミの削減やリサイクルのほか、ステッカーを作成して呼びかける活動などに取り組んでいます。
- 身近な取り組みから、制作フロー見直しまで、制作過程の脱炭素に向けたルートは多様でも目指すゴールは同じ。国内外のネットワークを通じて、実践ノウハウを共有し、一緒に前に進めていくワーキンググループです。
「マヌ〜ルのゆうべ」とは
「マヌ~ルのゆうべ」は、NHKで放送中の 「ダーウィンが来た!」の番組最後に、次回予告として登場するアニメ。原作はまずりんさんです。以前は「スナックマヌ~ル」、いまは「キッチンマヌ~ル」を営むマヌ子ママやツノミンたちがたくさんの不思議な動物たちに出会います。
© NEP/まずりん