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NHKエンタープライズ環境負荷削減

節電キャンペーンや電力量の調査で電力使用量を大幅に削減

節電キャンペーンや電力量の調査で電力使用量を大幅に削減の画像

企業にできる環境負荷軽減のひとつに、使用している電力量の削減があげられます。電気使用量を調査し、使用電力を見える化したほか、社内で具体的な節電行動を確認できるチェックリストを作成するなど、節電キャンペーンを実施しました。またエネルギー管理士に本社の電力使用診断を依頼し、報告書にまとめました。その結果、2023年度は本社の電力使用量が2018年度比70%に減少するなど、30%の節電を実現しています。

こうした現状把握のほか、環境負荷削減のための実施策チェックリストを作成し、節電行動につなげるキャンペーンを実施したことで、社員の意識も高まり、電気使用量の削減につながっています。そのほか、本社で空調集中管理システムを導入し、消費電力の削減効果があがっています。

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NHKエンタープライズの環境負荷削減

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